2017年3月5日日曜日

さあ、トレーニング開始だ



先月末に「花の名前は難しい」と、クリスマスローズの名前を書きましたね。
有難いことに、花友のIさんから久しぶりに「正解」のメールが届きました。
嬉しいことですよ。
だってホントに難しいのですよ。
日ごろ植栽なんてしないし、図鑑も持っていないから、ネットで「2月の花一覧」なんて検索をして、あれか?これか?と眼鏡越しに探すのです。
昨日の午後、中諏訪バス停脇の花壇を住まわれている皆さんが手入れをしていました。
私は公民館の帰りだったので、車を止める訳にもいかず通り過ぎました。
今朝見たら、春らしい装いを準備してくれましたよ。

さて、暖かな日和に「よし!」と発起して練習に取り掛かりました。
ブリリアの周囲は四角い形状をしていて、一周が1.5kmあります。
多摩ロードレースの5kmに参加申込をした私としては、ここを3周すれば何とかなると考えて練習場所に選んだのです。まあ、事務所の脇でもありますし。
事務所の作業が終わった午後4時過ぎに、時計をポケットに入れて、昨年末から練習してきた呼吸、腕振り、腰を落として大股で歩行の3点に心がけ、先ず1周しました。
15分でした。
汗ばむこともなく、筋肉痛も、膝がしらも問題ありませんでした。
おっ、これなら大丈夫だと自信がでましたよ。
ただ、まだ初日だし1周だけだからね~。
反省点がありました。左腕が下がっている点です。
昔から私のクセですから、気をつけないと首や身体が左側に傾きます。
10日までは1周の距離を15分のままでいいから呼吸、腕振り、大股歩きで練習します。
それを2周に伸ばし、3周にすれば申し込んだ5kmは大丈夫です。
今日もそうだったけれど、スタートで計時直前に「何しているのですか」と声を掛けられました。
まあ、致し方無いかも知れませんけれど。
昨日、ポストに大会事務局からハガキが届き、私のゼッケン番号も分かりました。
ラストランを楽しめれば良いのですけれど。