2017年4月16日日曜日

PCワークショップのための準備作業で一日



朝から暖かな初夏のような天気。
中諏訪のバス停から歩道を見ても緑の木々、草花と「もう春だよ!」と声を掛けてくれています。
昨日アップしたフリンジチューリップも再度写真に写してみたら上手く撮れました。
縁(フリンジ)がギザギザ。
ノコギリチューリップと名付けられなかっただけでも、まあいいか。
福利厚生を英語に訳すとFringeBenefit。




さて今日は朝から19日に行われる学習講座「PCワークショップ」のテキスト作成準備。
すでにIさんから実際にインストール作業を行った際の画像を準備してくれていますので、それを元にして説明用に資料の準備です。
ウインドウズPCを使用しているユーザーは、一昨年の夏にWindows10の導入作業を学習しましたね。その後も大きな更新(バージョンアップ)が2度ありましたが、今回も同様な作業が求められています。今日の実作業からの経験から、
1.新しいWindows10CreatersUpdateをどのようにインストールするか。
2.作業手順はどのように行われたのか。
3.実際にかかった時間はどのようなものだったのか。(約4時間かかったけれどね。)
4.更新完了後に確認する作業は何か。
5.Defenderの変更は。
等を順々に写真に撮ったり、ペイントにコピーしたりして、約50枚の画像になりました。
う~ん。一回の学習会では無理がありますね。
しかも設定が元に戻ってしまうとのことですから、それらを再度学習すると3回ですかね。
学習講座「PCワークショップ」
4月19日(水)13:30から永山公民館4階視聴覚室
参加はTAMA市民大学登録会員のみです。


さすがに肩がパンパンです。
誰か肩をさすってくれませんか~。