2017年4月17日月曜日

春の天気は波乱含み


昨日まで、と言うよりお昼まで暖かなのんびりムードの天気だったのですけれど、夕方に近くなるにつれて、雨が落ちて来ました。
これは予報通りかもしれません。
風雨が強くなる前に帰宅するようにしないと。
まだ風に吹き飛ばされることは無いかもしれないけれど、用心!用心!
中諏訪のバス停角のお宅の垣根の脇に、すでに白のアジサイが咲いていました。
昨日まで、歩道脇の植え込みの蕾に気を取られていたものですから、気がつきませんでしたね~。歩道の植え込みに目をやると、「もうすぐだよ」と小さな白い蕾がそこかしこに見えます。花芽の付き具合から今年は楽しめるかもしれません。

昨日更新したWindows10では、ワード等の文章を打ち込んでいる最中に、「あ」とか「A]とかが画面中央に一瞬ですが現れます。
煩わしいという意見が書き込まれていて、その対応策もありました。
でも、私にとっては便利です。
一瞬だし、大きく表示されるので「ひらがな」か「ローマ字」か迷うことも、間違えることも無くなりました。
でもね~。確かにパソコンは自分で管理しなさいとは言われるけれど、高齢になってくると段々と面倒になるでしょう。
そろそろパ卒の年なのかもね。

「最後の秘境 東京藝大」が合計4冊手元に届きました。
アマゾンから2冊、他のネットから2冊です。
そりゃ~、みんなアマゾンに行くわね。
他のネットで買う場合、第1に振込作業と振込手数料がかかるし、第2に郵便局からの振込に無料の場合の回数制限(月に3回まで)が出来ましたでしょ。今月はすでにこの3回を使い切っていますから、郵便局振込は5月まで出来ません。したがってアマゾンに。結果としてヤマトの人たちの作業が増えると言うわけですかね~。
それにしても今月は結構な冊数の書籍を購入しましたよ~。