2017年7月6日木曜日

毎朝いただく私のサラダは



バス停中諏訪を下りたところのお家々では、一番右端がキュウリを、次が大きなお化けレモンを、そしてその次が夏ミカンを育てています。
夏ミカンのお宅の実もやっと見えるようになりました。
写真の右側中程にある濃い緑の球状が段々と大きくなると、葉っぱの奥に隠れている黄色い大きな夏ミカンになります。2つ見えるでしょう?
なんで取らないのだろう。あの大きさになるのは11月過ぎてから。だからそこから次の6ヶ月が過ぎているのに、腐ることも無い。
まるで今年の果実の成長を見守っている両親のような感じです。

私の朝食は前にも書きましたが、マグカップ2杯のコーヒー、トースト1枚、コーヒーカップに入れた野菜ジュースを温めて1杯、それにサラダです。
サラダは、レタス、玉ねぎ、葉っぱのパック、赤か黄色のパプリカを入れ混ぜ合わせたものに、後からオクラ2本、トマトを四分の一、それにハムを1枚小さく切って、それらを全部ボウルに入れます。
ごまドレッシングをかけ、かき混ぜてから食器に盛り付けます。
最初に温めた野菜ジュースを飲んで、胃袋を温めてからサラダを食べます。
結構な量です。
最初はレタスを手でちぎって入れていたのですが、昨年レタスが高くなった時に丸ごと買うのを止めて、今は3種類のレタスパックを3袋、レタスと玉ねぎのパック1、雑草みたいのが混ぜ合わせてあるのを1パックを使っています。大体4日で無くなります。
そうです、今日はサラダ記念日です。
覚えていますか?丁度30年前に、
   「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日
と、俵万智が歌集「サラダ記念日」を発表して大変な売れ行きだっったことから、今日がサラダ記念日なんだそうだ。
さて、この詩の中の「君」とは男なの?、女なの?
最初のカギカッコからのイメージは男でしょうね、30年前は。
今はどうかな?
そう、今日はサラダ記念日。
私の好きなドレッシングは、ハニーマスタードなんですけれど、日本のレストランで作ってくれるシェフに出会ったことがありません。
明日の朝でサラダが無くなるから、今日の内に材料を買っておかないとね。