2018年1月30日火曜日

物忘れと勘違い



雪に厚く覆われていた中諏訪バス停側の花壇もいつの間にかすっかり雪が無くなり、再びパンジーに勢いがついてきました。
歩道のコンクリートにはまだまだ凍った雪が残っていて、時折り注意して歩かないと危ない所があります。土と植物はもしかすると体温があるのかもしれませんね。
そうでなければ動物たちが土籠りする訳がありませんよね。

物忘れと勘違いは私の毎日の葛藤劇です。
今日もホームページの更新作業の中で、「パスワードが違います。正しいパスワードを入れて下さい」と警告が出て、しかもいつもの画面とは全く違うモノが出てきました。
「エー!だって何にも変更なんかしていないじゃん」
と言いながら、最初からやり直してみるとまた同じ結果。
3回やって全部ダメ。
「そうそう、こういう時のためにマニュアルを作ってあるんだ」と頭の中で独り言。
マニュアル通りに設定してあるのが見て取れます。
「う~ん」と小一時間。
ハタと気づいたのが、このアドレスは契約番号がYahooBB!だから、もしかするととばかりに、Yahooのメールを開いて見ると、ちゃんとパスワード変更の確認メールが来ていました。
「先週終わりにメールアドレスのパスワードを変更したのを忘れているのかい」と独り言。
ホームページのパスワードと、メールのパスワードが連動しているという事をすっかり忘れ、なおかつそれらが別物だという勘違いをしていたのです。
まず、古いマニュアルを更新しました。

同じ事が一昨日から。
講演依頼の先生の名前の下に「自宅FAX」と書いてあるのに、「電話/FAX」と思い込み、電話を掛けながら「全然出てくれない」と少々不機嫌。
じゃ、次の先生にと思いながら再度資料を見直すと「自宅FAX」と書いてあるじゃん。
まったくもう、と自暴自棄にはならないものの「良く見て」と自分に言い聞かせ。
物忘れと勘違いは私の得意技なのかもしれません。

団地の階段下はまだまだ雪で真っ白。
北側だし太陽はあたらないし。
でも、沈丁花だけは濃い緑の葉の先に蕾を幾つも付けれいます。
明日は月末。
関戸公民館でレクチャー公演を行います。
皆さん場所を間違えないようにね。