2018年2月25日日曜日

今日も寒い 暖かいスープか?


中諏訪のバス停そばの花壇に昨年から見ている不思議な草花があります。
トゲトゲの葉っぱはサボテン系のようにも見えるけれど、まっすぐには立たず横たわっているように見えます。一つだけ花芽らしいのが昨年暮れに現れてからなかなか花にはならなかったのです。
それが昨日から何となく花らしく見えてきました。
この状態は開いた姿なのか、開きかけなのか?
とにかくのんびり屋さんです。
でもね。早くしないとまた今夜は雪になるんだからね、とひとこと言ってからパチリ。

朝のラジオは東京マラソンによる交通規制についてのお知らせが伝えられていましたね。
そう。今回で第12回目になるのです。
これでも私は第1回の10kmの部が当たり、ウオーキングを主催している田栗さんがフルマラソンの42.195kmの部に当選。
私は田栗さんに指導を受けながら当日走りました。(実際は歩いたのと変わりませんけれど)
その田栗さんが今日再びチャレンジしているのです。
毎年申し込みを行い、毎年落選して、やっとチャンスが来たのですから嬉しかったでしょうね~。
8時半スタートだから4時間としてもうとっくにゴールインしているはずです。
3月発行の学校新聞巻頭言にどうだったか書いてくれると思いますから、みなさんも楽しみに。

韓国で開催された冬のオリンピックも今日が終わりの日。
新しい冬のスポーツを見ましたね~。
そして10代の若い選手たちが果敢に挑戦している姿も。
今夜の閉会式はどんな演出を見せてくれるのか楽しみです。
テレビやネットが普及してきている現在では、観客の動員という評価基準は果たして必要な事なのでしょうか?大型のスポーツ施設を国の威信とばかりに作る事が必要なのでしょうか?
終わったら取り壊して新しい使い道を考えるのも必要ではないでしょうか。
私はそう思いますけれどね。