2018年5月17日木曜日

100円ショップの優れもの


いままでパンジー、チューリップと楽しませてくれたバス停中諏訪の花壇に手入れが入りました。
昨日の午後、複数の人たちが作業をしているのを車の中から見ていました。
そして今朝、通りすがりにみてみると土の状態に戻っていました。
向こうの方にはヒマワリがの伸び始めています。
夏から秋への模様替えの準備ですね。
また、新しい季節にはよろしくお願いしますね。

100円ショップの優れもの。
もちろん商品そのものも優れたものがありますねありますね。
だから初めに100円ショップに行って、無かったら専門店へと皆さんもそうしているでしょう。
昔に比べたら、よくまあこの値段で出来るもんだ!と感心するものも多いですよね。
機能、品質は優れものとしてすぐにわかりますね。
私はその商品をこういう風に使ったらというアイデアがあることを知りました。
もう、2年もの間私の所の網戸は掃除をしていません。
面倒なんですよね、網戸の掃除は。
目からウロコとはこのこと。
洋服のホコリを取るのをご存知でしょう。
片手に持って、掃く方向を確認して、洋服の肩や襟、全体をササッとね。
そのブラシ状のものが網戸の掃除に便利と書いてあったのです。
早速100円ショップで購入しました。
網戸1枚片側3分、裏表で数分。
まあ驚く程の汚れがこびりついて取れました。
しかも取り付けたまま。
わずか10分少々で2枚完了!!!
明日は南側のベランダをやっつけよう。
体験談を言うとね。
風の少ない日を選びましょう。
マスクは必ずして。
部屋側に新聞紙を置きましょう。風で室内に入ってくる可能性があります。
まあ、皆さんのお宅は年末に掃除してあるでしょうから、いとも簡単に終わると思いますよ。
利用方法のアイデアは他にもありそうで、楽しみです。

まだ名前を知らないけれど、今朝の会話で小6の男の子だと分かりました。
もう3年にもなるでしょう。
今までは父親が付き添って通っていた子が、今年に入ってから一人通学。
挨拶をするようになり、笑顔を見せ、声は小さいけれど会話するようになりました。
いまではバスの中から私の乗車するのを確認しているようです。
楽しみがまた増えました。

今日は朝からパソコンと睨めっとしたせいか指の関節が痛い、肩がコリコリ、目がショボショボですよ。今月は毎日パソコンと仲間遊びになりそうです。