2018年6月10日日曜日

諏訪3丁目のタウンハウスはスゴイ!


中諏訪のバス停を降りた途端に、草刈り機の音が響いてきました。
振り向くと、私と同じような年齢の男たちが、それぞれ一生懸命に草刈りや、垣根の手入れをしています。落ちた雑草を袋に詰める作業も大変でしょう。
ポツリ、ポツリと落ちてくるものもあります。
でもまだ大丈夫なのでしょう。
お昼過ぎには、30袋程の雑木や刈り取った草が入ったビニール袋が積み上がることでしょう。毎度の事とはいえ、この団地の男たちの見事な連携プレーはスゴイ。
だからこの団地はいつも綺麗なんだな~。
とに角自分たちが出来ることは自分たちで、という精神が「未だに残っている」数少ない団地だと私は思いますよ。
バス停脇の花壇の綺麗なことも、やはりチームワークなんでしょう。

その先の北諏訪公園では、一週間前とは異なるチームが雨を気にしながら対戦しています。
三塁側の控え選手が見事な応援をしています。
それに引き換え、一塁側は椅子に腰かけた監督からあまり良い言葉ではない「励まし」が飛んでいます。揃いの服装のアンパイヤが競技だけに専念するのでは無く、野球場全体について管理する事も必要時代なのかもしれませんね。

さて、今週は私たちのNPO法人の総会が行われます。
開催通知を始め前々から準備してきた作業と、終了後に提出する都庁への書類も出来上がりました。また法務局へ提出する書類についても昨日指導を受け、準備が出来上がりました。

7月に入ると夏休みになるので、講演者の方のうち、7月と8月の先生への連絡確認も終わり、公民館への提出書類の準備を行いました。

台風が訪問して来そうなので、今日は午後早めに帰宅します。
また明日の天気によっては午前中事務所を休みますのでよろしくお願いいたします。

そうそう。夏休みの事を今からと言われるかもしれませんが、私たちが訪ねるのに何回もの抽選を経験した、あの「迎賓館赤坂離宮」がほぼ無抽選状態ですよ。
特に私がお薦めするのは、「迎賓館和風別館」です。20名以内ですが、6月下旬、7月、8月上旬でも結構空きがあるようで、ネットで検索してみて下さい。
和風別館は、案内がついての見学です。そして、そのまま本館の見学もできますよ。
田舎の孫たちが喜ぶかもしれませんね。
えっ、うるさいから来なくていいと?